オトコマエへ~健康、老化、恋愛について考えるブログ~

アラサーからのスキンケア、食事法、恋愛まで役立つ情報を発信します。

【体臭から口臭まで】臭わない体の作り方

におわない体の作り方

人の汗は2種類あり、皮脂と混ざるとニオイが発生します。

それぞれから出る汗は性質が異なります。

体温調整やスポーツ時にかく汗ってのはエクリン汗腺からでる汗です。

f:id:g-yuta0323:20180603095132j:plain

頭皮トラブルがニオイの原因!?

エクリン汗腺&皮脂腺が多く、毛髪で蒸れやすいのでニオイが発生しやすい場所です。

皮脂によるべとっとした脂っぽいニオイが特徴。さらに、洗い方が乱暴で頭皮を

気付つけたり、洗顔料時のすすぎ方が不十分で起こる頭皮トラブルにより、

細菌が繁殖しやすくなり、ニオイが悪化する場合もあります。

洗髪後、濡れたまま放っておくのはNGです。

濡れた髪は最近を繁殖させ、カビのようなニオイを生むので自然乾燥の人は要注意!

 

汗をかきやすい男性は女性よりも臭いやすい

汗をかきやすい男性は女性よりも臭いやすいです。

エクリン汗腺は、唇と外陰部の一部を除く、体のほぼ全身にあります。

暑い時などにかく一般的な汗で、無色透明でほぼ無臭。

脂質を含んでおらず、汗はさらっとしています。

汗をそのまま放っておくと細菌が増殖して、ニオイが発生します。

特に男性は分泌量が多いため、女性よりにおいやすいです。

 

特に30代になると加齢臭に注意です。汗のニオイとも違う、枯れ草のようなニオイ加齢臭・・・・・・・

その正体は「ノネナール」というニオイ成分。

30代半ばから皮脂の成分パルミトレイン酸が酸化されることで発生しやすくなるといわれているんです。

ノネナールは洗ってもニオイが取れにくいので厄介。

ちなみに肉などの動物性たんぱく質はニオイを強くする原因のひとつといわれています。

 

じゃあニオイの対策はどうすればいいかというと、就寝中も汗をかくので出勤前にシャワーを浴びて汗と皮脂を流し制汗デオドラントでケアしよう。

日中は汗をかいたら放置せずにシートでこまめに拭きましょう。

 

口臭

体の疲れがたまると口臭が強くなる?口臭の原因は大きく分けて3種類あります。

①生理的口臭➡起床時、空腹時、緊張時など唾液の分泌が減少した時に発生する

②外因的口臭➡お酒やタバコの後のニオイ。

③病的口臭➡肝臓疾患や鼻・のどの病気が影響。

または虫歯、歯周病など口外トラブル、口の中の細菌が食べかすなどのタンパク質

を分解し、この時に発生するガスがニオイの原因となります。

 

口臭対策は、食べかすを残さないこと。虫歯や歯の裏側は歯石ができやすいので注意

病気が原因の場合は、治療をしましょう。

どれだけイケメンの人でも口臭がキツイかったら嫌ですよね。

ぜひ意識して口臭対策しましょう。

 

就寝前にすすぐだけで朝の口臭を防げます

 

ワキ 

ワキの下はエクリン汗腺アポクリン汗腺、皮脂腺が存在しています。

全身の中で最もツンと鼻につく独特のニオイが特徴です。

ニオイ対策➡デオドラント剤で汗を抑制しましょう